MT09リミッターカットについて考えてみた。
今日は自動車学校でバイクの練習会に初参加でしたが、
雨模様でしたので前日に中止となりました。
良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
結局、雨は降らなかったので、家から40分のところにある天然記念物”平尾台”へコンビニおにぎりを持って朝食を。
練習会と言うブログのネタが無くなったので、
また興味が湧いてきたリミッターカットについて書きます。
リミッターカット...本来の能力を開放する!って感じで何だか魅惑的な言葉であります。
MT09は、まずスピードのリミッターがかかっており最高速度は180km/h程度はご承知かと思います。
そのリミッターをカットすると2**km/hぐらい出るらしいですね。
で、リミッターカットを検索してみると以下のものが市販されています。
コアーズのパルスオペレーションシステム 36,000円~
カプラーオンで設置簡単そうですね。メーター誤差も修正できるみたいです。
ヤマダテクノワークスのリミッターカット 5,000円~
スピードを1/2にして認識させるみたいですね。
例えば実100km/hならメーターは50km/hと表示されるみたいです。
なんとも安さが魅力です。
ダイノジェットのパワーコマンダー 54,000円
良く知られたメーカーですね。安心して使用できそうです。近くに代理店が有ればいいのですが。
あとはエンジンコントロールユニットいわゆるECUの書き換えですかね。
今日は自動車学校でバイクの練習会に初参加でしたが、
雨模様でしたので前日に中止となりました。
良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
結局、雨は降らなかったので、家から40分のところにある天然記念物”平尾台”へコンビニおにぎりを持って朝食を。
練習会と言うブログのネタが無くなったので、
また興味が湧いてきたリミッターカットについて書きます。
リミッターカット...本来の能力を開放する!って感じで何だか魅惑的な言葉であります。
MT09は、まずスピードのリミッターがかかっており最高速度は180km/h程度はご承知かと思います。
そのリミッターをカットすると2**km/hぐらい出るらしいですね。
で、リミッターカットを検索してみると以下のものが市販されています。
コアーズのパルスオペレーションシステム 36,000円~
カプラーオンで設置簡単そうですね。メーター誤差も修正できるみたいです。
ヤマダテクノワークスのリミッターカット 5,000円~
スピードを1/2にして認識させるみたいですね。
例えば実100km/hならメーターは50km/hと表示されるみたいです。
なんとも安さが魅力です。
ダイノジェットのパワーコマンダー 54,000円
良く知られたメーカーですね。安心して使用できそうです。近くに代理店が有ればいいのですが。
あとはエンジンコントロールユニットいわゆるECUの書き換えですかね。
で、いま自分が問い合わせているのは、MotoJPさん。
書き換え内容としては....
・スピードリミッター解除
・スロットル開度制限の解除
・スロットルマップの変更
・燃料マップの変更
・点火タイミングの変更
・エンジンブレーキ調整
・冷却ファン作動温度の変更
・レブリミット変更
・YCCI作動域の変更
・EXUPの解除
・エアインダクションシステムの解除
・etc
スピードのリミッター解除以外に色々と調整できるようですね。
排気ガス規制やらエコやらでバイクの能力を自主規制しているんですかねぇ。
なんだか設定がわからない、とあれば色々と教えてもらえますし、各種調整のアドバイスも貰えます。
自分もメールで問い合わせていますが親切に答えてもらってます。
MotoJPさんで調整してもらった方々はMT09が、パワフル且つスムーズになり、かなり乗りやすくなったっと評判のようです。
スピードを出さない自分はスピードリミッター解除は必要なさそうですが、
Aモードで顕著なエンジンブレーキを抑える調整はやってみたいですね。
まだ事業化準備前のHPですが覗いてみてくださいね。
MotoJPさん
http://motojp.main.jp/index.html