MT09 走り納め 阿蘇とゆふいん

こんにちは!

今年は後半にMT09がやってきて、バイクに乗る楽しさを
更に教えてくれた年でもありました。
来年も十分バイクに乗れますように!

さて12月30日に走り納めで阿蘇山と大分のゆふいんに行ってきました。

まず阿蘇へ。

IMG_3357



定番の大観峰ですが、残念ながら天気が悪く阿蘇山が見えません。


天気が回復しないので阿蘇山・中岳へ向かいます。
先日から、阿蘇山は噴火活動が活発で、入山規制があり火口まで登れません。

IMG_3377


仕方なくロープウエー駅(阿蘇山上広場)の所で写真と
iPhone5のカメラでタイムラプス機能で撮ってみました。






小規模の噴煙ですが、なかなかの迫力です。


ロープウエー駅をプラプラしていたら、2階にこんな施設ができてました。

"阿蘇スーパーリング"
流行りのプロジェクションマッピングです!
8分上映の500円です。


中に入ります。
円形のシアターで中央に阿蘇カルデラの真っ白い巨大ジオラマがあります。
これに映像を映すんですね。
壁には4つのマルチスクリーンがあり、プロジェクションと連動して映像が流れます。

引き込まれる映像は、とても迫力があり、8分は短いのですが満足です。
阿蘇の成り立ちや四季など分かりやすかったです。



そして草千里。
なかなか景色が良いところです。
でも緑が映える初夏が一番好きですね。

阿蘇山を降りて、JR阿蘇駅の隣の道の駅に寄りました。


黒いアイツがお出迎え。


お店でおにぎりと馬まんを買いました。馬まん 150円なり。
馬まんはしぐれ肉で甘辛くておいしかった。

余談ですが、熊本は馬刺しが有名です。
でもご注意ください。

熊本特産と書いてあるのは、たいていカナダとかの輸入肉ですよ。
熊本産と書いてあるのが地元のものですよ!
(仙台の牛タンも同じ様な感じですね)


さて大分・ゆふいんへ向かいます。

続く。。。



【146】パワーブロンズ アンダ−カウル ヤマハ MT09/FZ-09 (14) (ブラック/ブルーメッシュ)(320-Y113-708)
【146】パワーブロンズ アンダ−カウル ヤマハ MT09/FZ-09 (14) (ブラック/ブルーメッシュ)(320-Y113-708)