相棒はMT-09 ブログ mt09

ヤマハ MT-09に乗っています。バイクに関わる日常を綴っていこうと思います。

2015年07月

MT07の派生モデルXSR700 イイね!

こんばんは。
MT09は入院中のため、バイクについて何も書くことがありませんなぁ。



良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ネットを徘徊していると、
お、どうやらMT07の派生モデル"XSR700"が海外で発表されてましたね。




丸目ヘッドライトのレトロフューチャーなデザインが何ともカッコよいです。

相変わらずヤマハは映画みたいなプロモーションビデオを作りますね。
今回も父と子?の絆を感じさせる内容でした。




mt09 オイルパン破損

MT09 ぶつけてオイルパンを破損してしまいました。
オイルがダダ漏れ((+_+))


良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






今週は出張で北陸にいました。
仕事を終え、土曜日の朝6時に富山駅を出て、12時前に北九州市に着きました。

富山も暑かったけど九州も暑いや。


明日はyspさんに一年点検をお願いしているため、
悪い所がないか、昼から近場の平尾台を走ってみました。

平尾台手前の路肩で、なかなかいい眺めです。
遠くに玄界灘が見えます。

さて帰ろうとしてUターンをしようとした時、アスファルトのわだちにエンジン底あたりをガッっと当ててしまいました。
わだち自体は高さが無かったのですが、道路がゆるく凸になっていて、
前輪がわだちを乗り越えた反動で車体が下がった時にぶつけた様です。
さほど大きな衝撃ではなかったので、マフラー擦ったかな~ぐらいで放置しました。

そして平尾台の山を降りてきて様子をみると....


ドレンボルト辺りからオイルが漏れてます。どうやらこの辺をぶつけた様です。
マフラーとかは損傷はありませんでした。

とにかくオイル漏れが半端ないのでyspさんを呼び、トラックで引き取ってもらいました。
調べてもらうと、ドレンボルト付近が凹んでオイルパンが割れているとの事。

週明けに部品発注するため修理まで数日かかるようですので、
来週末に取りに行くことにしました。



MT09、何か乗り越える時は、車体をぶつけないようにご注意を!!




MT-09と世界文化遺産

こんばんは!

先日、世界文化遺産に8県にまたがって産業遺産群が登録されましたね。
ただ禍根を残したので無理に登録しなくても良かったのではと思いますがね。
まあ、登録されたのでしかたないですね。

ところで北九州市では”官営八幡製鉄所”関連の設備が数件ほど登録されています
ただし、どれも一般非公開です。




良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


IMG_4377
まずは河内貯水池。一応、ここも製鉄関連施設。
ここから世界文化遺産の一つ”遠賀川水源地ポンプ室”を見に行くことに。

すぐに着いたのですが、施設廻りは住宅地のため警備員が10人くらいいて停車できないようになってました。
特にたいしたものではなかったので、停めずに一周してその場を離れました。

もしバイクや車で行く場合は、すぐそばにある遠賀川河川の広場に停めたらよいと思います。


せっかくなのでもう一つの登録施設”官営八幡製鐵所旧本事務所”へ。
っとおもったけど、ここは製鉄所の敷地内のため近づくことができず、
遠方のデッキスペースから眺めるしかできないのでスルー。



というわけで登録にはないのですが、その事務所近くにある”東田第一高炉史跡広場”へ。

1901年、ここで鉄を作る事により列強に対抗できうる近代化が始まった...
といっても過言ではないかと思います。
IMG_4402
手は加えられているけど100年以上前の施設...。
昔の人はすごいなぁ...。


IMG_4387
写真で製鉄の歴史が学べます。

IMG_4390
高炉から出る銑鉄は1400度もあるそうです。

IMG_4391

そうそう、八幡製鉄所は今もJRとは別に独自の鉄道を持っており
街中を八幡地区と戸畑地区をこのようなディーゼル車が行き来してます。

IMG_4392
転炉。すごくでかい。

IMG_4396
あいだみつお的な...。


ここも登録して欲しかったな。
歴史的に重要な箇所だし、施設を見学できるし。
でも保存の為、かなり手を加えられているから無理かな。

もし時間があれば、無料なので見学どうぞ。



くろがね堅パン 10枚入×3個セット(箱入り)【RCP】【10P05July14】
くろがね堅パン 】

mt09はやっぱりパワフルなんだね

mt09はとても乗りやすいなぁと思いますが、時折、豹変するのでびっくりします(^∇^)
スロットル操作を雑に扱うと痛い目に遭う(T_T)



良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


スロットルオン〜ブンブンブン!
とか遊んでいたら、オンし過ぎの急加速で体が置いておかれそうになり、ハンドルにしがみつくと更にスロットルオンになり、あぶねぇ!と良くなります。
Aモードでなくてよかった....。


気の緩みですねm(__)m
反省。
事故しない様に気をつけます。

さてこの前、阿蘇に行った時の動画を適当に編集しました!
低スペックパソコンなので、編集に時間がかかり過ぎて、もう凝った事はあきらめています。。。



グラブバーに自撮棒をつけてみましたが、なかなかイイ感じの映像が撮れました。
こういう撮り方でもっと工夫してみようと思います。


記事検索
スポンサーリンク
記事検索
人気ランキング
ギャラリー
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
楽天市場
MT09
  • ライブドアブログ