MT09とばくおん


良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




仕事が忙しく連休は潰れてしまい、休みがあっても疲れて引きこもり状態でなかなかMT09に乗れてません~
今日は土曜日、バイクで会社に行ったけど往復30分くらいは乗れたかな?


さて、出張先の宿泊先で時間を持て余していたので
バイクマンガの”ばくおん”の最新刊の7巻を買いました。
後半は九州ツーリングのお話でしたが、
あまりにもお馴染みの場所を訪れているので面白かったです。


ただ、いろいろと言わせていただきたいっ!


P141 新門司について小倉から別府へ..
フェリー乗り場の新門司から小倉に向かうと遠回りになるので普通は小倉と言う街を通りません!
なんで出てきたかと言うと”新門司”は”しんかどし”ではなく”しんもじ”と読み、”小倉”を”おぐら”ではなく”こくら”と読むと伝えたかった様子。


P174 バイクが多数展示してある湯布院の私設博物館”岩下コレクション”
一階は昭和レトロの生活道具など展示してあり、二階と三階がレトロバイクの展示となってます。
バイクの数は本当にものすごいです!ここ以外にもさらに数百台保管してるそうです。
もちろん、マンガに出てきた時価一億円というバイクも展示してます。


P190 うまもん
いわずと知れた”くまもん”のことですね。そのまま、くまもんで描けなかったんでしょう。
馬といえば熊本は馬刺しが有名ですが、ぜひ産地チェックをしてください!
お土産で”熊本名産”とか書いてあっても原産が外国のものが多いです。
せっかく熊本に来たのだから”熊本産”と記載されているものを買いましょう!


P200 宿泊先のビラビラクパーホテル...
本当はビラパーク司ホテルという名前です。こんな名前にしてホテルからクレームつかないのかな?
阿蘇で宿泊ツーリングの時は、この近くの安宿に泊まり、ここのホテルの温泉に入ってます。
なかなか宿泊客も多いホテルです。


おなじくP200 べんとうおビライ
本当はべんとうのヒライです。熊本の至る所にある弁当屋でマンガのように惣菜もありますが、
店内で食事もでき安くてボリュームがあります。
ちくわサラダもいいのですが、店内で食べれるホルモン焼きうどんも絶品です!



以上!