相棒はMT-09 ブログ mt09

ヤマハ MT-09に乗っています。バイクに関わる日常を綴っていこうと思います。

2019年01月

MT09と走行距離

MT09と走行距離

良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


任意保険の更新で現時点の走行距離を申告しないといけないのですが、昨年申請時は26000km、今回は28751km。

DSC_0147

1年でわずか2751kmしか走っていない事がわかりました。

バイク、バイク言っている自分ですが、そんなに走ってないことが恥ずかしい、、、。
今年は10000kmを越えるようにしたいです。
とりあえず月に1000kmを目標としようか。



MT09とジョンウィックのキアヌリーブス

MT09とキアヌリーブス


良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



映画”ジョンウィック3”が公開予定です。
dfasfaaf

ジョンウィック1・2は視聴済みです。
主人公のキアヌリーブスが不死身過ぎてツッコミ入れたい所ですが、
体を張ったアクションがかっこ良く好きな映画です。
格闘技+ガンアクションの融合って感じです。


バイクアクションシーンもありますね〰。

dfadfas
バイク乗りとしてはワクワクします(^^♪
皆で刀を振り回して楽しそう。

MT091
お、よく見ると新型MT09ではないですか。

MT00
キアヌリーブスもMT09に乗っとる!

これは観に行かねば!






MT09 CB250RとUSA

MT09 CB250RとUSA


良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





20190119_193237
COME ON BABY!AMERICA!

DA PUMPのUSAポーズでキメッ!
USAと言えば大分県の宇佐市ですよね。




さて、ホンダのCB250R乗りの慣らし運転の距離を稼ぐ為、
希望のあった大分県の宇佐市の宇佐神宮へ。
宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡さまの総本宮です。
そんなに有るんかい!!

MAH06747 (2)
車の少ない早朝から出発です。
CB250R乗りの知り合いの老舗の”虎屋のパン”
で揚げパンを買って貰いました。
朝5:30開店のお店で売り切れ次第閉店だって。


MAH06747 (3)
京築アグリラインで、みやこ町方面から耶馬渓方面へ。
進行方向に朝日があるのでまぶしい。
畑などに霜が降り気温は-1℃くらいで寒すぎます。

MAH06755 (3)
途中、寄り道して、耶馬溪の“青の洞門“で休憩です。
青くないじゃん!といつも思ってましたが、
地域名が“青“だったかららしいです。


MAH06787 (3)
さて予定通りに宇佐神宮に着きました。
バイク駐輪は100円、駐車場入り口ゲートバーの隙間から入るシステムです。
”バイク”って路面に書いてあるからわかりやすいです。



MAH06783 (3)
敷地は広大です。

MAH06785 (3)
宇佐神宮の参拝の作法は”2礼・4拍・1礼”です。
4拍は珍しいですが、その由来は不明だそうです。

DSC_0129
宇佐神宮向かいのうどん屋で海老天うどんでお腹を満たし、
無事に帰り着きました。





MT09 グリップ交換

MT09 グリップ交換

良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



グリップのゴムが固くなって滑るので交換してみました。

DSC_0022

まずは近くにライコランドでグリップを見に行きました。
MT09はグリップ長さが120mm。トレーサーはもう少し長いらしい。
何社かありましたが、デイトナの耐震タイプをチョイスしました。



DSC_0031



DSC_0029

古いグリップを取り除きます。
ネットではマイナスドライバーを突っ込む人もいましたが、傷つけたくなかったので
竹串を何か所かさして隙間にパーツクリーナーを吹き込み、
あとはグリップに力を込めてグルっとまわすと簡単に取れました。

DSC_0027
スロットル側が抜けました。

DSC_0030
ブレーキ側も抜けた。


DSC_0037
デイトナの耐震ゲル専用の接着剤を塗りすぎてしまいましたが、
余った分はふき取りました。
新品グリップの内径にパーツクリーナーを吹いてからだと、
スルスルと入れ込むことができました。





DSC_0038

交換はとっても簡単でした。
グリップは柔らかく手に吸い付く感覚です。
あまり力を使わず握れそうで、とても良さそうです。

完全に硬化するまで1日かかるらしく、来週にでも試乗してみたいと思います。

MT09 走り初め

MT09 走り初め

正月の空いた時間にCB250R乗りのレバー交換を手伝いました。
その後、微調整のため練習出来る場所へ。
IMG_20190103_235841_677
小倉駅北口方面に車が入って来れない広場があり、そこで走行しながら微調整してみました。
純正レバーに比べ、特にクラッチ側の操作が楽になったようです。

CB250R乗りが買ったのはショートレバーですが、しっくりきている様です。実際、四本指で握る事はあまりないですしね。自分もユーカナヤのレバーを買うときにレギュラーかショートで悩みました。

値段に対して品質も良く、コスパ良かったです。多少ガタつきを感じましたが、実際に乗せて貰うと、それは全く気になりませんでした。

取り敢えずカスタムするならレバー交換をオススメします(^^)/







記事検索
スポンサーリンク
記事検索
人気ランキング
ギャラリー
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
楽天市場
MT09
  • ライブドアブログ