久々に熊本の阿蘇に行ってきました!!


(本当はブログ更新まったくやってなかったのでネタ作りの為...)

土曜の夜になんだか突然、雲海が見たい!!って気持ちになって、雲海レーダーを見ると阿蘇は50%の確率で見れると出てる。
しかも降水確率も30%。うん、行ける。

薄暗い5時ごろに北九州を出発。
やっぱり早朝は快適に走れますね。
Aモードが炸裂しました🏍️

だんだんと明るくなり、朝日が山間から見え始める光景は何とも言えないです。

-3guf28
道の駅小石原で一息つきます。
朝日がまぶしい!!


DSC_0170
次の休憩場所、日田セブン。
いつもは阿蘇に向かうバイクでいっぱいなんですが、まったく居ません。
なぜだろう?


そうこうしているうちに大観峰に到着!
-xmc141
残念、雲海は見れず。とういうか濃霧!!
気温17℃で寒い!


阿蘇の天気が悪いから先程の日田セブンにバイクがいなかったんだね。
ライダーの天気感知能力は凄いな!
自分は、まだまだバイク乗りのスキルが足りないようです。


次の目的地は田子山のそらふねの桟橋へ。



YouTubeとかで観てて、いつか行きたかった所。行き方は下のYouTubeで!


向ノ平集会場さえわかれば、あとは親切なくらいに案内がありますので迷うことはありませんでした。勾配もあり道も狭いので、立ちごけが不安な方は十分気を付けてくださいね。


5分程で駐車場に着きます。車が一台も停まってなく、人がいないようです。
駐車場は無人ですが、なんだかわからない機械に100円を入れます。
少し徒歩で向かいます。

PICT_20210627_084731
着きました。そらふねの桟橋。天気が悪いから誰もいません。

klknxh

やっぱり阿蘇は見えません。
晴れてたらきっと眺めが良いのでしょうね。


DSC_0178
そらふねの桟橋近くにカフェがありました。
普段は開いているのでしょうか。

このカフェ側に眺めの良いテラス席がありました。疲れと眠気がひどいので座って突っ伏して30分ほど仮眠しました。


それでも天気も回復しないようなので、帰ることに。
とりあえずもう一度大観峰へ。

DSC_0179
売店も開いていたので、定番の馬肉コロッケを頬張ります。
ソースをたっぷりかけるのが好きです。


HORIZON_0002_BURST20210627105310483
次に寄ったのが今が旬のトウモロコシ屋。
生でも食べれる品種で、それを焼いたものを食べました。
¥300。

甘~い🤩。そして汁が飛び散るくらいジューシー!





HORIZON_0002_BURST20210627111144571
次はクシタニカフェへ!
小腹がすいていたのでホットドックを食べたかったけど、どうやらドリンクのみの販売みたい。

とりあえずホットコーヒーで体を温めます。





続いて、黒川温泉、ファームロード入り口にあるワンCAFFEに寄りました。
ドッグランがある小さなカフェ。地元の人に愛されてるようで繁盛してるみたい。
チーズドッグを注文、¥350。

DSC_0184
外はカリカリで中しっとりのソフトフランスパンに挟んだポーク100%のソーセージとチリソース。美味しい!
この頃になると快晴で川沿いに吹く風が気持ち良くなってきました。


阿蘇は残念だったけど、また雲海チャレンジしよう。いつでも雲海が見れるよう阿蘇に移住しようか(笑)仕事あるかな❓️


ではでは、この辺で。



追記
そらふねの桟橋付近で仮眠をしたのですが、声がしたので人が来た!と思い顔を上げたのですが誰もおらず、また寝てたら、また人の気配が、、を三回繰り返しました。
もしかすると...


鹿??