MT09 猫寺ツーリング


いつもコメントを頂いている”Kei”さんとツーリングに行ってきました。


山口県萩市の”雲林寺”、通称ネコ寺へ。


なぜネコ寺なのか?は後ほど。


さて、待ち合わせに余裕をもって準備したのですが、ガレージの鍵を無くしてバイクを出せません。スペアキーを探したのですが見当たらず。

待ち合わせ時間に間に合わない!

結局、鍵を壊して扉を開け、都市高速と高速道路を飛ばします。


ちょっと遅れて待ち合わせ場所に着きました。

Keiさんとは2年前ぐらいのバイク練習会以来です。
[画像:d9afc23a-s.jpg]
Keiさんはライムグリーンの”Ninja ZX-9R"乗りです。MT09を軽く凌ぐハイパワーバイクです。
ですが着いていけないので安全運転をお願いしました(´Д`)💦


お互い近況をお話して、さっそく出発です。
MAH04762(1)
下関から2号線を東に向かい、小郡萩道路を通ります。

途中、アクセルを完全に戻さないまま、モード切り替えを行ったためエンジンがストール。
初歩的な操作ミスで恥ずかしい(´Д`)💦


続いて萩市街を通り抜け、11号線に入ります。
13号線に入って、いったん雲林寺をスルーして先に昼食にしました。


道の駅"ウリ坊の郷 Katamata"でお昼にしました。

[画像:36c0af86-s.jpg]
注文したのは”しし肉うどん”。
イノシシの肉うどんですが臭みも無く美味しかったです。
おつゆにはゆず?の皮が入っており、ほんのり爽やかな香りがありました。


お腹を満たしたところで、雲林寺へ。

MAH04724(1)
駐車場に停めます。
結構大きな駐車場ですね。バス観光客が多いのかな?


MAH04725(1)
入り口から木彫りのネコが並んでいます。

MAH04725(2)
阿吽のネコ像。

MAH04725(3)
口の中に手を突っ込んでみたくなる(^^)/

DSC04756
ほほぉ、軒下から沢山のネコがいますね。

MAH04726(1)
入り口の梁の上にネッコが!
ネッコの絵馬が沢山吊ってます。

MAH04727(1)
中に入ります。
MAH04749(1)
悟られた目をしていますなぁ。


こんな感じで至る所にネコグッズや木彫りのネコがいます。
でも本物のネコは居なかったのでネコアレルギーの自分は安心して見て回れました。

DSC04738
御本尊の間とは別に猫の間がありました。

[画像:11e5a5ec-s.jpg]
木彫りの被り物が五個置いてあります。

[画像:7e309615-s.jpg]
たぶん、これがネコ寺の親玉。


[画像:94180b11-s.jpg]
被って、ニャンッ♥♥


野良猫が庭にフンをするのでネコを敵視していた自分でも楽しかったです。

ネコ好きには訪れて欲しい場所ですね。
特に木彫りのネコオブジェが沢山あるので、それを探すのも面白いですよ。


続いては近くの大板山たたら製鉄所跡へ。
雲林寺から20分ほどでした。
[画像:f54a9402-s.jpg]
世界遺産にもなった、たたらの跡地。

MAH04761(1)

辺鄙な山間にあるのは、燃料となる木材が採れる事と、職人が逃げ出さないように、とKeiさんが教えてくれました。たしかに監視小屋跡が高台にありました。
昔の人は大変だね。
ちょうど良い時間になったので、この辺りで帰路につきます。


帰りは、秋吉台を通りました。
MAH04765 (2)

ヤエーを沢山ありがとう(^^)/



[画像:d876dbe7-s.jpg]
途中、休憩して下関でお別れです。
Keiさん、ありがとうございました。
また走りましょ~!



次はどこ行こうかな。
でも、もう決めています。
やっと、アレができるので。

詳細はまた後日。