MT09 ボルトが脱落しとる。

マフラーを取り替えようと既設のマフラーを外そうとしました。
























タイコを固定しているボルトを外そうとしましたが、あれ?なんかユルユル。

タイコはグラグラしています。

そのボルトは手で回して簡単に外せました。






















外したフランジボルトとワッシャ。
ボルト先端付近のネジ山が無くなってました。ボルトが緩んでいて振動でネジ山が摩耗したのでしょう。
ワッシャもピカピカに磨かれていましたし。






















反対側を見てみると、あるはずのボルトが無い!
どうりでグラグラしていたはずです。


今までエキパイだけでマフラーを支えており、もしずっとそのままだったら振動による金属疲労でエキパイの根元に亀裂が入るところでした。

今回、マフラー取り替えでたまたま見つかって良かったです。

ちなみマフラー関連は今までいじっていないです。いつ頃からこんな状態だったのでしょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

たまたま自分のMT09だけである事を願うばかりです。みなさんご安全に!