MT09とセルフメンテナンス

DSC_0376
久しくバイクに乗ってないのでメンテナンスをやろう。

DSC_0377
チェーンの振れが35mm。
推奨値は5mm~15mm!
これはアブナイ!

DSC_0380
まずはアスクルナットを緩め、 

DSC_0382
振れ15mmで張りを調整。
それで試走したのですが、サーっという摺動音が気になり、
再びスタンドで浮かしてタイヤを手で回すと、
ある部分でカツンカツンとチェーンの引っかかりがありました。
そこで次は張りを25mmにしてみましたところ、チェーンの引っかかり音は無くなりました。
多分、チェーンの一部が歪んでいるのかも知れませんね。



DSC_0383
アライメント調整は結局の所、目視ですね。
左手に持っているのはアスクルシャフトとスイングアームピポットを測るツールだけど、ほんと目安しかない。


併用して上記のチェーンアライメントツールを使いましたが、
これはこれで完全に信用しない方がよいかも。

DSC_0366
まず、ガイドの鉄棒。
定盤に載せると振れがありますね。

DSC_0373
本体もすべての面でガタガタ。
重要なスプロケットとの接触面はフラットでなく、かなり精度がわるい。

DSC_0375
手作業で削って芯出しと、ガイドはホームセンターの
アルミ棒(多少、振れはありますが)に取り替え。

ただそんなことしなくても、ノーマルなままでもスプロケットにセットした後、
ガイドの棒をクルクル回すと、おのずと芯が分かってきます。
その目視の芯に合わせてチェーンアライメントの調整を行います。
むずかしい様ですが、意外に簡単でしたよ。

ちなみスイングアーム左右にあるアジャスターブロックに目盛りがありますが、
左右目盛りを合わせるとチェーンがずれるためどうも信用できません。

なんか自分でアライメント調整冶具を作ってみようかしら。


DSC_0386
トルクレンチで150Nm締め付けます。
写真は間違った力のかけ方。
バーに対して直角に力をかけます。


DSC_0391
ついでに、オイル(プレミアムシンセティック)とフィルターも取り替えました。

試走したのですが、チェーンからの異音もありません。オイル交換したせいかギアチェンも快適。エンジンもなんか元気になった気がします。

ゴールデンウィークのツーリングが楽しみだ!!