MT09とセルフメンテナンス
久しくバイクに乗ってないのでメンテナンスをやろう。
チェーンの振れが35mm。
まずはアスクルナットを緩め、
振れ15mmで張りを調整。
それで試走したのですが、サーっという摺動音が気になり、
再びスタンドで浮かしてタイヤを手で回すと、
ある部分でカツンカツンとチェーンの引っかかりがありました。
再びスタンドで浮かしてタイヤを手で回すと、
ある部分でカツンカツンとチェーンの引っかかりがありました。
そこで次は張りを25mmにしてみましたところ、チェーンの引っかかり音は無くなりました。
多分、チェーンの一部が歪んでいるのかも知れませんね。
アライメント調整は結局の所、目視ですね。
左手に持っているのはアスクルシャフトとスイングアームピポットを測るツールだけど、ほんと目安しかない。
左手に持っているのはアスクルシャフトとスイングアームピポットを測るツールだけど、ほんと目安しかない。
併用して上記のチェーンアライメントツールを使いましたが、
これはこれで完全に信用しない方がよいかも。
これはこれで完全に信用しない方がよいかも。
まず、ガイドの鉄棒。
定盤に載せると振れがありますね。
本体もすべての面でガタガタ。
重要なスプロケットとの接触面はフラットでなく、かなり精度がわるい。
ただそんなことしなくても、ノーマルなままでもスプロケットにセットした後、
ガイドの棒をクルクル回すと、おのずと芯が分かってきます。
ガイドの棒をクルクル回すと、おのずと芯が分かってきます。
その目視の芯に合わせてチェーンアライメントの調整を行います。
むずかしい様ですが、意外に簡単でしたよ。
ちなみスイングアーム左右にあるアジャスターブロックに目盛りがありますが、
左右目盛りを合わせるとチェーンがずれるためどうも信用できません。
昨日に続き今日は天気もいいですね、関門トンネルに向かう国道沿いの我が家の前は昨日から荷物積んだライダーの数が多数見られます。
自分もこの休みに合わせて9Rも春先から色々メンテナンスをしていたのですが、今度は自分の体をメンテナンスする必要が出て来て連休前半は潰れそうです。なんとか後半には回復したいのですが・・・・。
いつものごとくヘンテコドライバーも増えているのでさくまさんもしょうもない事故に巻き込まれないようお気をつけて!