MT09 四国ツーリングへ その4


良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


四日目の朝、すでに霧雨でテンション下がってます。

DSC_0464
ホテル前は松山城なのですが、山の上にある城まで登る気がせずスルーして道後温泉に向かいます。

DSC00138
道後温泉本館道路挟んで裏側の休憩所に無料駐輪場があります。

DSC_0472
道後温泉本館の回りをウロウロして、愛媛銘菓の一六タルトをお土産として買いました。





道後温泉本館は改装中で混雑しており温泉に入るのは、また今度にしよう。


さて次に向かったのは、ツーリングの一番の目的であった四国の宮殿、つまり日本食研本社宮殿工場に向かいました。場所は今治市にあります。

IMG_20190506_083345_799
でで~ん!想像以上にデカくて来てみて満足!
この宮殿で焼き肉のタレ"晩餐館"とかが作られているんだね~。
この宮殿工場以外もビルが建っており敷地はかなり広いです。
予約すれば工場見学もできるんですって。


さてさて最後の訪問先はしまなみ海道に乗って、瀬戸内海の絶景の見渡せる亀老山(きろうさん)へ。
MAH00157(2)
一度大島で、しまなみ海道を降ります。


DSC_0485
残念な事に霧が出ており橋や景色はよく見えませんでした。
再度、しまなみ海道に乗ります。

DSC_0488
瀬戸田パーキングエリアで昼ご飯!
瀬戸内産レモン入り伯方の塩エビワンタン麺を頂きました。
あっさり塩味で美味しかった!



そのあとはひたすら北九州を目指し、雨の中、寒さに震えながら高速を走りました。

DSC_0489
途中の広島で休憩。
”生もみじ饅頭”を初めて食べましたが、モチモチして美味しかった!

MAH00157(1)
この頃になるとインカムの電池が切れました。
大体8時間くらい持つかな。
低価格インカムにしては良い方でしょうね。


DSC_0490
関門海峡まで着きました!
北九州まで、あと一歩。

なんとか北九州市小倉に着き、
CB250R乗りとはバイク上でお別れ。
二人とも怪我無く無事に帰れて良かった。

これで今回の四国ツーリングは終わり。
暑い、寒い、夜道、雨とバイクにとってはつらいツーリングでしたが楽しかった。

とにかく四国は想像以上に自然が素晴らしかった。
星空や海や川、奥深い渓谷もカルストも自然が素晴らしかった。
駆け足でバイクで走ったため、それらを満喫する時間が少なかったかな。
次にツーリングで四国に来る際は、もっと滞在時間を増やすようにしよう。

以上、四国ツーリングはおススメします!!




るるぶ四国'20 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング
2019-04-04