MT09 CB250R練習と小鹿田焼きの里


今週の土日は雨予報!!
っと思ったら雨は降らなかった。


土曜の午前中、CB250R乗りが小倉北区で練習しているとの事で、合流しました。
小倉駅北側にある広場で練習しているのですが、
釣りや散歩の人が多いため、若松区の響灘埋め立て地に向かいました。


SAC-20190929-193847
自分がよく練習している場所。

ぐるぐる回っている動画を撮って見せたところ、
”自分ではかなり倒している感じなのに...”と言っていました。
が、さらに練習していると、

SAC-20190929-193639
かなり車体を倒せてます。すごい上達ぶりですね。
彼は武術マスターなので体幹がしっかりしているんでしょう。


DSC_1171
そうそう、MT09にターコイズ色のリムテープを貼りました。
まあまあかな。


その後、近くにあるCB250Rの墓参りに付き合い、
昔から気になっていた森のレストランBOSCOへ昼ご飯を食べに行きました。



IMG_-4cdmup
ワンプレートランチとデザートに栗のティラミスを注文しました。

DSC_1178
栗は何だか秋の訪れを感じますね。
BOSCOでCB250R乗りと別れ、自分は波津海岸に行き、


IMG_5741
若松区にあるカワサキ工場前で撮影。
川重の関連会社でバイクは作っていません。


夕方から雨予報のため、そのまま帰宅しました。
が、結局雨は降りませんでしたね。


さて次の日も雨予報でしたが、
一応曇りでしたので、大分県日田市にある陶芸で有名な小鹿田(おんた)に行ってみました。





DSC_1183
日田市街地から行くのが良いらしいですが、
遠回りになるので小石原方面から来たら林道のような道でした。

DSC_1184
枝葉が落ちまくっている細い道を登り、やっと小鹿田に着きました。


DSC_1188
高台から街並みを眺めます。
山奥にある隠れ里と言っても過言ではありません。

時々ガタン、ガタンと聞こえてきます。
なんだろう??


DSC_1190
唐臼で陶土を砕いている音でした。


SAC-20190929-203128
竿に水が貯まると...

SAC-20190929-203155
ガタン!
鹿威しの仕組みと一緒ですね。
こうやって陶土をキメ細かくしていくんでしょう。
この様な場所は他にもありました。


DSC_1195
街並みを散策。



DSC_1196
こじんまりとした集落で窯元は約10件あります。
シーズンオフなのか観光客はほとんどいません。


DSC_1197
途中、蕎麦屋があったので、蕎麦を注文しました。
やはり小鹿田焼きの器で出てきました。


その後、ゆっくり見て回って小鹿田焼きを買おうかと思いましたが、
雨がポツポツ降ってきたので帰ることにしました。
器はまた別の機会に。

小鹿田焼き...
素材作りから、天干しによる乾燥、薪による窯入れなど
機械化していないこだわりに深く感銘を受けました。

ところで小鹿田では10月12日・13日には陶器市がありますので行ってみてはどうですか?