こんちゅわ!

晴れた土曜と言えば、もちろん、
ツーリングですよね!



良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




実はこの土曜、芸人のレイザーラモンRGさんが阿蘇でツーリングされるとの事。
一目お会いできればと期待して、自分も阿蘇に向かいました!

コロナ禍と言うことで大々的に宣伝しておらず、~13時ごろ大観峰ぐらいの情報のみ。
なので、とりあえず大観峰に向かいますかね。
今回も北九州~英彦山~小石原~日田~ファームロード~黒川温泉~大観峰っというルートです。


話はコロッと変わりますが、最近、自宅で桜チップで燻製ベーコンを作りました。
塩っ辛かったですが、まあまあ美味しかったです。
と、燻製に興味があるこの頃なんですが、
燻製といえば阿蘇に向かう途中にある、ハム・ソーセージ専門店、”デュッセル”を思い出し寄ってみました。






2020-11-14-21-16-55

店内のショーケースにハム、ソーセージが並べられていますが、別のケースにはスモークリブが吊ってあります。
これは前に一度、訪れた時から気になってました。

2020-11-14-21-18-42

「すぐ売りきれるんですよ〰」とお店の人が言われてましたので、すぐに買いました。
リブの燻製肉は初めて、家で食べるのが楽しみ


さてさて引き続き大観峰に向かいます。
農道ファームロードをひたすら進んでいますが、ん~なんだかお腹がすいてきましたね。
丁度よい頃合いに阿蘇郡小国町にあるカフェ、”BEAR ”がありましたので、そこで昼飯としました。
MAH01854(1)






MAH01854(1)
ファームロードの途中に写真左のような看板があるのですが小さくて見落としそうです。

MAH01854(3)
少し先に進むと、勾配がある砂利道でヒヤヒヤ!!
ニーグリップはしっかりと!

DSC_2649
砂利道はそんなに距離はないのですが怖いですね。
無理せず舗装の所で停めて歩いて行った方が吉。
あるいは車で行くかどうか。



2020-11-15-21-41-30
こんな感じの丘の上にあるカフェ。
青空が映えますね。

DSC_2638
正面には山々が遠くに見えます。

天気が良いのでテラス席に座り、ベーコンエッグカリーを注文しました。

DSC_2636
お味は、甘口か?と思わせながら、後から程よい辛さが口に広がります。
本当に美味しいです。


食べおわりコーヒーを頼んだところ、
「ケーキもどうですか?」と促され、
数種類ある中からニューヨークチーズケーキをチョイス。
DSC_2642

これがまた美味しい。

2020-11-14-21-15-23

プリンと思えるほど深いコクがあり、
酸味と甘さ控えめあっさりの、チーズケーキを感じさせないチーズケーキでした。


ここのお店のマスターと奥さんはバイクに詳しい。
どうも昔からエンデューロバイクに乗っており、今も2台とカブを所有、
しかも年二回ほどユルイ大会をここの敷地内で行っているとのこと。
などなど、ちょくちょく話しかけて頂き、楽しかった。



もう何だか満足して帰ろうかなと思ったのですが、いけねぇ目的を忘れておりました。
とりあえず三愛レストハウスに向かいました。
MAH01957(2)
三愛レストハウスのクシタニカフェは今日もライダーがいっぱい!!
バイクを停めてRGさんのツイートを見てみると、

”大観峰にいます”

との事で、急いで大観峰に向かいました。
大観峰までバイクで15分くらいかな。

DSC_2653

しかし、大観峰に着いた頃にはもう次に向かわれていました。
おそらく南阿蘇方面に向かうのでしょう。
自分は南阿蘇に行く時間も無くなったので、残念ですがここで帰る事にしました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
‌帰りも来たルートで無事に北九州へ帰りました。


PICT_20201114_125349

さてさて家に帰って早速、燻製肉を食べてみるよ。



DSC_2659
骨付き!
袋を開けると燻製の香りが広がります。

DSC_2660
さっとフライパンで焼いて食べてみます。
ふわっと燻製の香りがして、味もしっかり。
まさに噛めば噛むほど旨味が出てくるといっても過言ではありません。
スーパーのベーコンとはケタ違いに美味しい。
ビール下さいぃ!と叫びそうです。



またRGさんが阿蘇にいらっしゃる時は、寄り道せず、まっすぐ阿蘇に行こうと思いました
ではでは







MAH01958(2)

動画を確認したところ、RGさんとは大観峰付近ですれ違ってました。
その時、たぶんRGさんだろうなぁと思ってましたが、服装が一致しますね。
しかし車に隠れてて咄嗟にヤエーができませんでした。残念