相棒はMT-09 ブログ mt09

ヤマハ MT-09に乗っています。バイクに関わる日常を綴っていこうと思います。

バイク情報

MT09  2週連続阿蘇へ

MT09  2週連続阿蘇へ



良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


阿蘇どんだけ好きなん?
10月13日、先週に続き、また阿蘇に行きました。

その日は熊本のHSR九州でBikeJIN祭りがあり、
mixiの知り合いが何名か行くらしいので自分も向かいました。

IMG_20181014_071525_022
道の駅 大任で休憩。ちょうど朝日が出てきたところ。
しかし急に朝夕は寒くなりましたね。
そろそろ冬装備を引っ張り出さなければ。


IMG_20181014_071249_938
続いて亀石峠にて休憩。
遠くに阿蘇山が見えます。


IMG_20181014_102806_504
続いて大観峰。阿蘇山を背景にキメポーズ。

IMG_20181014_071420_718
ここは観光スポットである展望所のすぐ近く、
阿蘇五岳を独り占めできるスポットなんです。
グーグルマップで”ASO-BOUの丘”って誰か名付けてました。
舗装されておらず砂利道なので慎重に行ってみてくださいね。

DSC_1427
BIKIjin祭りの会場の着いた!

DSC_1426
わーい”NIKEN"だ!
思ったよりゴツくなくフェイスはスッキリしてた。
展示だけで試乗はできなかった。


DSC_1432~2
ざっと会場を見て回り、mixiの方2名と阿蘇山を越えて日田で解散しました。

DSC_1431
途中、道の駅で買った馬肉のカレーマンと”ゆでだんご”と言う、平べったいモチ。
昔、パンとか叩いて平たくして食べてたら先生に怒られてたな〰。

来年、BikeJIN祭りは前日入りしてイベントをユックリと見てみたいな。










MT09 スロットルアシスト

MT09 スロットルアシスト




良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




最近、クラッチレバーをU-kanayaに交換して左手が快適になったのですが、
逆に右手のスロットル開閉疲れが一気に感じ始めました((+_+))

で、スロットルアシストを使ってみようかと思いました。





よくスロットルアシストでヘラタイプのものをよく見ます。
ただ大きいようで、使わないときは邪魔だな〰と思ってました。
それに少し広げてハンドル横から差し込むようですので、
ハンドガードしている自分は取り付け時、横から差し込むことができず、
広げすぎて割れてしまう恐れもあります。

で、最近下の写真のようなものが出始めました。
どうやら巻き付けタイプなのです。



これならハンドガードは関係ありません。

値段は800~2000ぐらい?
で、中華通販で購入すると包装はありませんが230円くらい。

DSC_1226

ゴムなのでベルトをビューンと伸ばして巻き付けて固定するため、グリップ径はどれも対応しそうです。


DSC_1247
グリップの端に取り付けます。
DSC_1249
普通に握るとこんな感じ。
小指側でアシストを押す感じ。
スロットルを握る力が3割減って楽チンです。
慣れれば腕の重みで一定走行を維持できました。


DSC_1248
左に寄せればアシストを使わずスロットル操作できましたが手の大きい男子は無理かな。


DSC_1246
で、ツーリング途中で疲れたらアシスト中心に握れば、凄く楽でした。

これは持ってても損はないですね。
オススメできるパーツです。
あと六個あるので、話しかけてきたバイク乗りにあげよう。





I BECOME FREE バイク用 スロットル ハンドル ハンドルカバー スロットルアシスト
 スロットルアシスト ぜひおためしあれ!!





4/7 春の九州MTミーティングin西九州(佐賀) その1

Mixiコミュの集まりですが、
2018年 4月7日 春の九州MTミーティングin西九州
の様子を動画にまとめてみました。


当日は降水確率30%から晴れの予定でしたが、朝から雨が降ったり止んだりの状況。 まずは佐賀県の”道の駅やまと”で集合だったのですが、ほとんど雨宿りだけでミーティングらしい事ができませんでした。 そんな中でも九州各県からMT09・07が13台、見送りにZZR250 1台が集まりました。 雨が止んだ頃合いを見てツーリングに出発したのですが、4月の九州低地では珍しく雪が降ってきました。 雨・雪に凍えながら休憩を途中に入れつつ、なんとか佐賀県北部の鷹島の”吉乃や”に到着しました。 昼飯は全員、海鮮丼”魚島来(おとこ)飯”を注文。 プリプリのお魚は新鮮そのもの、ごま醤油ダレをぶっかけて、 とても美味しかった! お腹いっぱいになったところで、それぞれの場所にて解散です。 また天気の良い時に走りましょう! 誰かが言いましたよ。 ”今日はひどい天気のツーリングだったけど思い出に残るよ!”


その2に続く・・・

MT09 リアサス交換その1

MT09 リアサス交換その1

やっとこ休みになったのでKYBのリヤサスを交換してみました。

リヤサスを取り外すには

①リヤフレーム右側の丸い穴から見える、コネクティングアーム下部のボルト・ナット
②リレーアームのボルト・ナット
③リアショックアブゾーバーの上部ボルト・ナット
④リアショックアブゾーバーの下部ボルト・ナット

の順だと説明書にありました。



IMG_5505

車体左のアームフレームの穴から見える”コネクティングアーム下部ボルト”と
ブレーキペダルの配線(ストップスイッチ)後ろにある”リアアームボルト”は
ナットを外しても荷重がかかっているので抜けません。


IMG_5508
なのでリアタイヤにジャッキをかまして車体高さを微調整すればすんなり抜けました。
教えてくれた方ありがとぉー。

次に”リアショックアブゾーバー上部ボルト”を外しますが、
リヤフレームの穴から14mmソケットを入れようとしても配線がじゃまでどうしてもが外せませんでした。


IMG_5500
なのでタンクをのけて作業しやすくしました。


IMG_5509
外してみた!


IMG_5512
さてKYBサスを取り付けるよ。
もちろんトルク管理してますよ!



....1か所ナットが斜めにはまっていたらしく、ネジ山をなめてしまいました( ;∀;)
早速、純正部品を注文しましたが、組み込みは来週に持ち込みか...。





MT09 前回のミーティングの様子と次回の告知YouTubeにて

MT09 前回のミーティングの様子と次回開催の告知を
YouTubeにアップしてみました。

動画は面倒なのでスライドにしました。

次回は動画編集しちゃる!









2018年 春 九州MTミーティングin西九州 は4/7

018春 九州MTミーティングin西九州 

mixiのMTコミュ開催のミーティングですが、
とりあえず日時決定です!! 

4月7日(土) 
10時~11時 
佐賀県 大和インター近くの"道の駅 大和" にて。


ミーティング後は周辺をツーリング、
夜は懇親会となります。

途中参加・離脱は自由です。
mixiに登録していない方でも参加OK。
事前に、私宛にメッセージで参加表明頂きますと助かります。
※予備日は4月21日(土曜) 

 今のところ5名参加表明頂いています。
詳細はまた後日!!


 




良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

MT09 ラフランドロード★ウィンターグローブ インプレ

MT09 ウィンターグローブ インプレ

ラフアンドロードのプロテクター付きゴアテックス・ウィンターグローブを付けて
早朝、走ってみました。
DSC_0887

気温は5℃。なかなの寒さです。

休日出勤なので乗車時間は10分くらいでしたが、厚みのあるレザーグローブと違い、薄いので操作しやすかったですね。
微妙な操作がやり易かったです。

保温性に関しては気温5℃では判断できませんでした。
ロングツーリングした時はどうでしょうね。


どこか遠くに行きたいな〰




良ければポチっと押してください!
ブログを書く気力が湧きます(^_-)-☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




☆【ROUGH&ROAD】RR8702 ゴアテックス プロテクションウインターグローブ メンズ ツーリング 手袋 秋冬 防寒 寒さ対策 防水 透湿  スマホ タッチパネル ラフ&ロード ラフアンドロード ラフロ 【バイク用品】
☆【ROUGH&ROAD】RR8702 ゴアテックス プロテクションウインターグローブ メンズ ツーリング 手袋 秋冬 防寒 寒さ対策 防水 透湿  スマホ タッチパネル ラフ&ロード ラフアンドロード ラフロ 【バイク用品】

MT09 アクションカメラ

MT09 アクションカメラ

[画像:db40b4cb-s.jpg]
自分はソニーのアクションカメラを持っていますが旧型の”AS100V”というものです。

普段はヘルメットに付けて動画を撮っていますが、

動画から写真を切り取る使い方をしています。

これで撮った動画はスピードが速い時や(バイクでスピード出しているとき)、

細かいものが沢山映っている時は(森の中とか)

ブロックノイズが目立ち、動画を編集する気になりませんね。

Youtubeにアップするとさらにブロックノイズが目立ちます。

どうやらデータ量が多い画像は苦手のようです。

ただカメラを固定している時や静止画の撮影は、

すごく画像が良いです。

いまのソニーのアクションカメラの性能はどうでしょうかね。

アクションカメラと言えばGoproですが、こちらも性能が良くなっているのでしょう。

カッコいいプロモーションビデオを見る限り、Goproもいいな!




どうやったらこんなに素晴らしい動画を撮れるんだ!!








MT09 ミーティングはお泊まり♥

今週ある九州MTミーティングは泊まりがけです。

--- "九州MTミーティング(大観峰駐車場にて!)"イベント
 


阿蘇でミーティング、その後別府のルートで走行し、夜は懇親会、別府で泊まりの予定。

別府の宿泊先はカプセルホテル グロリア
カプセルと言えど、個室もあり、そちらを予約しました。

宿泊費は@3000+駐車場代500です。
しかも24時間、天然温泉入り放題(^○^)

さすが温泉県 別府です。

ツーリングも楽しみにですが温泉も楽しみです(⌒0⌒)/~~



MT09 来週はミーティング

ミクシィの九州MTコミュのミーティングが来週、11月25日(土)に熊本阿蘇 大観峰でありますので、今週末は準備をしました。

[画像:dcf2acc8-s.jpg]
純正のサイドバッグを仮付けしてみました。
純正なのでしっくりきます。
しかし防水ではないという欠点があります。

[画像:1cf107de-s.jpg]

付属品で袋状のドライバッグがついており、その中に荷物をいれてサイドバッグに入れるという構造ですごく面倒クサイですね。

安いものではないのでバッグ自体、完全防水にして欲しいものです。
せめてバッグを覆えるレインカバーをつけて欲しいですな。

このサイドバッグを他人に勧めるか、と言えば別のものを勧めます。

具体的にはタナックスのセミハードのヤツかな。




あとはカイロと買いました。
阿蘇はとにかく寒そうなので。

取り敢えず準備万端かな。
あとは当日、晴天である事を願うばかりです(>_<)。

MT09SP かよ...( ;∀;)

MT09SP かよ...( ;∀;)




 
MT09のSP(スペシャルバージョン)が出るみたいですね....。

サスはオーリンズかな。
個人的にはフロントサスが金ぴかだから欲しくはなぁい!
でも色々と走り易そうですね!

MT09がマイナーチェンジして、SPも出てどんどん新しくなっていきますね〰。

こうなったら自分の持っている旧MT09が負けないようにカスタムしよう。
そうだ、あれを交換してみよう。

[画像:b3363e7c-s.jpg]

”あれ”とは乞うご期待。
虹色が美しい...



北九州市にライコランドができる!12/1(金)

北九州市にライコランドができる!12/1(金)

バイク用品店”ライコランド”が北九州市の小倉北区愛宕にできるよ!
これはうれしい(´∀`*)ウフフ

https://www.myliving.info/areanews/17927/


北九州市にバイク用品店は南海部品2店舗、ファミリーユサ小倉店の3箇所しかありませんでした。
それらは品揃えが悪く、いつもアマゾンで買ってました。
特にジャケットとかsサイズが皆無、Mサイズもなぜか少ないヽ(`Д´)ノプンプン

なのでいつも福岡市とか遠征して物色してましたが、
バイクで10分と家の近くにライコランドが出来てうれしい。

12月1日(金)かぁ...。
早めに仕事から帰ってバイクで突撃するぜ!!


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

九州MTミーティング開催するよ/mixiコミュ(11/25)

九州MTミーティング 開催するよ(*´▽`*)


先日、食事処で年配の方が御飯を食べて”味がおいしい”と言っているのを聞きました。

”味がおいしい....。”

??そんな表現は人生で初めてで衝撃を受けました。
日本語として合っているのか?

どなたか教えてください。



さて、mixiの九州MTコミュでミーティングをすることになり、
とりあえず日程だけ決めました。


開催日時:11月25日(土)
開催場所:大分・熊本です。

詳しい事はメンバーの方にお願いしているところです。


IMG_20170423_093636_121
前回のミーティングの様子です。

mixi登録してない方も参加しませんか~
MT09以外でも、またMTオーナーでなくともMTに興味ある方もご一報くださいませ(*´▽`*)


明日はbikejin祭り 熊本にて

明日10/7(土)、熊本県菊池郡大津町にて、
bikejin祭りが開催されますね。

http://www.bikejin.jp/2017kumamoto/

どなたか行かれるんでしょうか。
明日から晴れなので良いイベントになりそうですね。
自分も興味あるのですが、混みあった所は行きたくないなぁ。



格安高性能ドローン予約 やっち?まったか その3

格安高性能ドローン予約 やっち?まったか その3





ccaff345bcbdde29c1b0ea6632dbdb28

9月6日からどうやらメーカーが出荷開始始めたとのこと。
このクラウドファウンディングのプロジェクトは遂行されましたね。
良かった(´Д`)💦

あとは届くのを待つばかりです。


ううーん、はやくMT09を空撮で一緒に撮りたい!!


代理店のHPを見てみると価格改正されてました。
7月に予約購入したのですが、その時は17,800円。
9月時点では23,800円に値上げしてました。

まだまだ値段が上がるかな。

しかしこの価格でGPS、自動追従機能、4kカメラ付き...。
本当なのかなぁ~。




記事検索
スポンサーリンク
記事検索
人気ランキング
ギャラリー
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
  • 転職は失敗か?
楽天市場
MT09
  • ライブドアブログ