相棒はMT-09 ブログ mt09

ヤマハ MT-09に乗っています。バイクに関わる日常を綴っていこうと思います。

2018年03月

MT09 メーター保護フィルム貼った!

DSC_0943
MT09専用のディスプレイフィルムが届いた!


DSC_0944
仮張りしたけどMT09のディスプレイって端っこは丸みを帯びてるんよね。
いわゆるRがかかってる。

で、このフィルムはディスプレイの際までカッティングされてるので写真の様に端は浮いてます
( ̄ー ̄)
硬いフィルムのため丸みには馴染みません。


DSC_0945
で、一度剥がして、2mmほどカッターで切りました。
しかし端はまた浮いてます( ̄ー ̄)
カッターで切った際、硬いフィルムが反ったのでしょうね。
一度剥がしたのでホコリも入ってダメだコリャ!

柔軟性のあるフィルムだったら問題ないのだけどね。


これはあまりおススメしない商品だなぁ〰
Amazonでも似たものが出ていますが、この購入者も端が浮く事を書いていました。

4/7(土) 九州MTミーティングin西九州

4/7(土) 九州MTミーティングin西九州  

前にもブログに書いていたMixiコミュのイベントですが、まだまだ参加者募集中です!

参加者が少しずつ増えて、今のところ10名参加予定です。

もしMixiに登録してなくても、
MTシリーズを持ってなくても、
ヤマハじゃなくても、
MTに興味がある方は連絡くださいね!


詳しくは下記をクリック!クリック!
↓↓↓

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6249897&id=84584926







MT09 リアサス交換その2

DSC_0938
とりあえず仮組みしてみた。

sketch-1520690534317
サス本体からダイヤル式アジャスターへのホースがエンジン本体に近くて大丈夫か?
1cmも間隔がなく、サスが上下したら干渉しそうだなぁ・・・
リヤサス本体からのホース出口方向が下に向き過ぎです。

次回は実際に走ってみるよ!




MT09 リアサス交換その1

MT09 リアサス交換その1

やっとこ休みになったのでKYBのリヤサスを交換してみました。

リヤサスを取り外すには

①リヤフレーム右側の丸い穴から見える、コネクティングアーム下部のボルト・ナット
②リレーアームのボルト・ナット
③リアショックアブゾーバーの上部ボルト・ナット
④リアショックアブゾーバーの下部ボルト・ナット

の順だと説明書にありました。



IMG_5505

車体左のアームフレームの穴から見える”コネクティングアーム下部ボルト”と
ブレーキペダルの配線(ストップスイッチ)後ろにある”リアアームボルト”は
ナットを外しても荷重がかかっているので抜けません。


IMG_5508
なのでリアタイヤにジャッキをかまして車体高さを微調整すればすんなり抜けました。
教えてくれた方ありがとぉー。

次に”リアショックアブゾーバー上部ボルト”を外しますが、
リヤフレームの穴から14mmソケットを入れようとしても配線がじゃまでどうしてもが外せませんでした。


IMG_5500
なのでタンクをのけて作業しやすくしました。


IMG_5509
外してみた!


IMG_5512
さてKYBサスを取り付けるよ。
もちろんトルク管理してますよ!



....1か所ナットが斜めにはまっていたらしく、ネジ山をなめてしまいました( ;∀;)
早速、純正部品を注文しましたが、組み込みは来週に持ち込みか...。





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