相棒はMT-09 ブログ mt09

ヤマハ MT-09に乗っています。バイクに関わる日常を綴っていこうと思います。

バイク整備

髪形ペチャンコ対策にエアヘッドを買ったよ

ヘルメット被ると、髪の毛がぺたんこになりますよね。これからの季節、汗や湿気で、より酷くなってしまう。


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そこでトゥー・ホイール・クールのエアヘッドなるものを購入しました。
2りんかんで、3619円(税込み)

シリコン製でトゲトゲがあり、これで通気の空間を確保し、髪の押さえつけを軽減するんですね。

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2りんかん近くの北九州空港でヘルメットに装着してみます。


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ヘルメットはシャークのジェットタイプで軽量。締めつけ具合は、やや緩め。

空港から自宅まで30分、確かに通気は良い感じ、トゲトゲの傷みは許容範囲で大丈夫でした。しかし、少し頭痛を感じました。

どうもヘルメットの荷重を後頭部寄りに偏って受けている感じですので、エアヘッドの取り付け位置を調整してみようと思いました。
あと少し重量があるZ7にも試してみよう。


*人にオススメできるか?
アマゾンレビューでは評価が分かれております。もちろん良い評価も多数ありますが、人の頭は千差万別。
もし合わない場合を考えると、ちょっと高い製品なのでオススメは出来ません。






追記
さらさらとしたオイルッぽいので洗おうかと、ふと裏面をよく見ると黒い塗料の破片が点々と埋まっている。
破片を取らずシリコン成形したんだろね。

気になる人は買わない方が良いかも。

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MT09 ヘッドライトのウエルナット 純正部品を注文してみよう

MT09 ヘッドライトのウエルナット


ヘッドライトを外しましたが、
下の写真の矢印の所のウエルナットが変形して再利用できませんでした。

Inked2015_yamaha_mt-09_eu_front_LI


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左が新品、右が変形して使えないもの。




これは ヘッドライトを固定するM6のウエルナットです。
真鍮のナットとゴムでできており、締めこんでボルトを潰して固定する仕組みです。
ずっと潰れたままだと、形が変形して元に戻りません。
ネットでしらべると”熱湯につけておくと戻る”とあったのですが、やってみたけどダメ。

そこで近くのバイク用品店に行くも商品はなく、アマゾンで調べても同じような寸法のものはありませんでした。


アマゾンでこの寸法が近かったのですが、ロングサイズのフランジ?部分の厚みが厚いようです。
数ミリの差で、問題なく装着できると思うのですが、純正品を購入しました。


購入方法はYSPに行かずともWebike で手配ができます。
ヤマハHPにて部品番号を調べて、Webikeでそれを入力するだけで注文できます。

今回は264円×4個+送料390円=1,446円。
送料も良心的ではないでしょうか。




①まずは下のヤマハ情報検索で部品番号の調べて、




②Webikeで部品番号と数量を入力すると見積もり金額が簡単に分かります。




MT09 中国製のゴムパーツは注意!

こんにちは!

自分は、よく中国製のバイク部品を直接購入する事が有りますが、8割は粗悪品ですね。


特に酷いのはゴム製品。
経験上、数ヶ月~1年持つかどうか。

例えば、カウルとかを固定するウエルナット。
ご存じかもしれませんが、ナットとゴムで出来ており、締め込む事でゴムが潰れ穴径より広がり抜けないようになります。

で、安い理由で購入したのですが、半年ほどで写真の手前二個のように劣化してボロボロ。

純正品なんか10倍以上持ちますよ。
中国製でも良いんですが、品質チェックされていると思いますので日本メーカーから販売されている物を買いましょう。

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MT09とセルフメンテナンス

MT09とセルフメンテナンス

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久しくバイクに乗ってないのでメンテナンスをやろう。

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チェーンの振れが35mm。
推奨値は5mm~15mm!
これはアブナイ!

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まずはアスクルナットを緩め、 

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振れ15mmで張りを調整。
それで試走したのですが、サーっという摺動音が気になり、
再びスタンドで浮かしてタイヤを手で回すと、
ある部分でカツンカツンとチェーンの引っかかりがありました。
そこで次は張りを25mmにしてみましたところ、チェーンの引っかかり音は無くなりました。
多分、チェーンの一部が歪んでいるのかも知れませんね。



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アライメント調整は結局の所、目視ですね。
左手に持っているのはアスクルシャフトとスイングアームピポットを測るツールだけど、ほんと目安しかない。


併用して上記のチェーンアライメントツールを使いましたが、
これはこれで完全に信用しない方がよいかも。

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まず、ガイドの鉄棒。
定盤に載せると振れがありますね。

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本体もすべての面でガタガタ。
重要なスプロケットとの接触面はフラットでなく、かなり精度がわるい。

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手作業で削って芯出しと、ガイドはホームセンターの
アルミ棒(多少、振れはありますが)に取り替え。

ただそんなことしなくても、ノーマルなままでもスプロケットにセットした後、
ガイドの棒をクルクル回すと、おのずと芯が分かってきます。
その目視の芯に合わせてチェーンアライメントの調整を行います。
むずかしい様ですが、意外に簡単でしたよ。

ちなみスイングアーム左右にあるアジャスターブロックに目盛りがありますが、
左右目盛りを合わせるとチェーンがずれるためどうも信用できません。

なんか自分でアライメント調整冶具を作ってみようかしら。


DSC_0386
トルクレンチで150Nm締め付けます。
写真は間違った力のかけ方。
バーに対して直角に力をかけます。


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ついでに、オイル(プレミアムシンセティック)とフィルターも取り替えました。

試走したのですが、チェーンからの異音もありません。オイル交換したせいかギアチェンも快適。エンジンもなんか元気になった気がします。

ゴールデンウィークのツーリングが楽しみだ!!

MT09と中華インカム Freed Conn

MT09と中華インカム
Freed Conn T-COM


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今週もバイクに乗れなかった...
なんでバイクアイテムの紹介でも...



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Freed Conn のインカム 2台セットです。

もともと持っていた中華インカム6ridersタイプの操作性が非常に悪く、買い換えを考えていたところ
CB250R乗りがこれを買ったとの事で、自分も買ってみました。



今まで、この6ridersタイプ。
とにかくボタンが小さすぎる。
音量ボタンとペアリングする際に押すボタンが、グローブ付けたままだと押せない...


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大体こんなサイズ。マイクはでかいね。
液晶付きタイプもあります。

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イヤホンは8mmのなかなか厚み。
ヘルメットの耳辺りのくぼみにセットすればよいけど、
メガネを掛ける自分はちょっとキツいかな。
ただメットを被る時だけキツイかなと感じるけど、乗っていると忘れてしまいますw。

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装着した様子。
シンプルでよいですね。

丸いダイヤルを使って音量を調整します。
クルクルと回転させるのではなく停まる所まで回すという感じです。
分厚いウィンターグローブを付けてても使えて、これは便利です。

それと一番便利だなと思った機能は自動接続です。
一度ペアリングしたインカムと接続が切れた場合、接続範囲に入ると自動でペアリングしてくれます。
しかもペアリングした際はピロピロリンと音で知らせてくれます。


それと通話距離は見晴らしの良い所で300~400mと言ったところですかね。
自動接続されるし、2人ツーリング・タンデムツーなら余り気にならなないかもしれませんね。
一応、3台まで接続できるようですが、あまり実用性はなさそうです。
あとFMラジオを受信できますがおまけ程度に考えた方がよいです。

総合すると、ソロ・タンデムツー・2人ツーリングで使用するなら、これは買いですね。
おススメします。



マイクロフォンがソフトタイプとハードタイプがありますので注意してくださいね!

MT09 走り初め

MT09 走り初め

正月の空いた時間にCB250R乗りのレバー交換を手伝いました。
その後、微調整のため練習出来る場所へ。
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小倉駅北口方面に車が入って来れない広場があり、そこで走行しながら微調整してみました。
純正レバーに比べ、特にクラッチ側の操作が楽になったようです。

CB250R乗りが買ったのはショートレバーですが、しっくりきている様です。実際、四本指で握る事はあまりないですしね。自分もユーカナヤのレバーを買うときにレギュラーかショートで悩みました。

値段に対して品質も良く、コスパ良かったです。多少ガタつきを感じましたが、実際に乗せて貰うと、それは全く気になりませんでした。

取り敢えずカスタムするならレバー交換をオススメします(^^)/







MT09 SHARK DRAKインプレツーリング

MT09 シャークヘルメットのインプレの為に阿蘇へ



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SHARK DRAK
シャークダラク のインプレの為に10/7に阿蘇へ行ってた。

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北九州から農道を通って阿蘇方面に向かいます。

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まずは耶馬渓で休憩。

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特にどこにも寄らず阿蘇山まで来ました。
当日はガスの登山規制もなく阿蘇の頂上まで登れました。
通行料はバイク200円です。

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火口が見えます。
ガスは硫黄臭く吸うと咳き込みますね(>_<)


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火口反対側の風景。
まるで異世界。 
右の建物はゴンドラの駅ですが火山弾の被害でボコボコになってて閉鎖されてました。

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阿蘇山を下りる途中の米塚。

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秋晴れで気持ちよく走る事ができました。

で、シャークのダラクのインプレですが、
①風切り音はやっぱりします。
 普段は気になりませんが、高速だと少々気になる感じ。

②高速ではヘルメットが浮く
 常識範囲外のスピードではヘルメットが浮きますね。
 まあ、常用では問題ありませんけど。
 あと高速ではゴーグル・マスクが風で押される感じを顔に受けます。

③塗装が弱いかな
 コンクリの角にコツンと当たった時、ポロッと塗装膜が取れました。

良い点
①軽い

②ミラータイプのレンズですが、顔がほとんど見えない割に、暗い所は思った以上に見えました。
 街中なら問題ないです。ただ街灯ない夜の山道はあぶないです。
 
③内装のバッドが取りやすいので洗濯が容易。


総合的に判断しますと、
スポーツ走行しなければ、安くてカッコよいから買いだと思います。

あと思ったのですが、自分は飲み屋のねーちゃんから”顔ちっちゃいですね♡”と
たまに言われるのですが、マスクが顔にぴったりなんです。

マスクはフリーサイズだから大きさを選べない。
なので面長の方は顎がはみ出るんじゃないかな??
冬に顎が出てると寒いので、購入の際はぜひ試着してくださいね。






MT09  大分県日田市豆田町へツーリング

MT09 大分県日田市豆田町へツーリング


7人で大分県日田市の豆田町と言う所に行ってきました。
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豆田町は初めて行くところなのでルートやランチのお店を念入りに調べておりました。
なんせ今日も先頭ですから♪

皆さんは山口県からいらっしゃるので九州の玄関口、門司で8時に待ち合わせ。

カタナ、ハーレー、ニンジャ250、CB400、CB750、FJR1300、そしてMT09。
バラエティー豊かなバイクたち。

集合場所で一通り挨拶して出発、道の駅大任、小石原に寄りながらのんびりと日田に向かいました。
先頭を走りましたが4名は知り合いの知り合いなので緊張しました。

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日田市豆田町についた!

街中に無料駐車場があるけど狭いらしく、混雑を避ける為にも、
観光中心地より少し離れた”豆田町北駐車場”に停めました。
豆田町には5分ほど歩きますが、広い駐車場でした。



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散策前に予約していたお店でランチです。

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自分はオムライスを注文。
ここの店はクリームブリュレが有名だそうです。
味見させて貰いましたが、想像していたものとは違い、説明が難しいほど美味しかった(^_^)/


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豆田町は、もっと人がいっぱいかと思ってましたが少なくて良かった。

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雰囲気のあるお店が多く女性が好きそう。

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こんな感じの建物が並んでよい感じの町です。

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下駄屋も複数お店がありました。
こんな感じで豆田町をのんびり散策しました。


最後の方では皆さんとだいぶ打ち解ける事ができましたよ。
人見知りの自分でもバイクがあれば、知らない人と仲良くできそうですね。

最後は握手してお別れしました。






MT09 中華インカム

ツーリングにインカムは便利ですよね。



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自分は格安の中華インカムを使ってます。
V6型ってやつ。


Amazonで同じ形の物が多数販売されていますが販売先が異なるだけで、おそらく中身(OEM)は、ほぼ同じでしょう。6人通話とありますが、同時通話ではなくボタンで切り替えで基本1対1で通話します。
すごく不便ですね。
今は4人同時通話タイプが出ていますが、その評価を見ると、どうも3人使用が限界のようです。


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性能ですが、実際に調べてみると、
①待機時間は2週間(すごい)
②通話時間は10時間
③通信距離は見晴らしがよい所で500m。
 建物に隠れるとさらに短くなります。
 (説明では最大1200mだったけど)
④音質はまずまず。昔の携帯音声程度?
 また確実に聞き取れるのは80km/hぐらいまでかな。


結果として、1日中使えて、通話も問題なし、タンデムや2台のツーリング程度なら十分使えます。

ただし中華インカムを選ぶなら”技適認証”マークが付いたものを。
知らないで使っていても電波法違反になります。

ダウンロード

”技適マーク”はこんなヤツ!





やはりしっかりとしたメーカーのものが欲しいなぁ〰。









MT09 スロットルアシスト

MT09 スロットルアシスト




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最近、クラッチレバーをU-kanayaに交換して左手が快適になったのですが、
逆に右手のスロットル開閉疲れが一気に感じ始めました((+_+))

で、スロットルアシストを使ってみようかと思いました。





よくスロットルアシストでヘラタイプのものをよく見ます。
ただ大きいようで、使わないときは邪魔だな〰と思ってました。
それに少し広げてハンドル横から差し込むようですので、
ハンドガードしている自分は取り付け時、横から差し込むことができず、
広げすぎて割れてしまう恐れもあります。

で、最近下の写真のようなものが出始めました。
どうやら巻き付けタイプなのです。



これならハンドガードは関係ありません。

値段は800~2000ぐらい?
で、中華通販で購入すると包装はありませんが230円くらい。

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ゴムなのでベルトをビューンと伸ばして巻き付けて固定するため、グリップ径はどれも対応しそうです。


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グリップの端に取り付けます。
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普通に握るとこんな感じ。
小指側でアシストを押す感じ。
スロットルを握る力が3割減って楽チンです。
慣れれば腕の重みで一定走行を維持できました。


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左に寄せればアシストを使わずスロットル操作できましたが手の大きい男子は無理かな。


DSC_1246
で、ツーリング途中で疲れたらアシスト中心に握れば、凄く楽でした。

これは持ってても損はないですね。
オススメできるパーツです。
あと六個あるので、話しかけてきたバイク乗りにあげよう。





I BECOME FREE バイク用 スロットル ハンドル ハンドルカバー スロットルアシスト
 スロットルアシスト ぜひおためしあれ!!





MT09 サスカスタム

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MT09にこれを着けてみた。


工具を使わずしてプリロード、伸び側減衰調整ができる便利グッズ。

中華通販にしてはまあまあの加工仕上がりで1500円。これは良い買い物をした。

とりあえずプリロードを回して走りやすいセッティングを模索。
これまで標準設定で固いな、と思っていたが少し緩めた方がシックリときた。


これからリアも含めて色々と試してみよう。


ACCOSSATO(アコサット) プリロードアジャスターAD014 2個セット 適合:MT-09/YZF-R1/YZF-R6/ZX-6R/Z750/ZX-10R/Z800他 ブラック 400-AD014N





よく見るこういうのはプリロード調整だけだね。


MT09 マフラーのボルトが脱落しとる...

MT09 ボルトが脱落しとる。

マフラーを取り替えようと既設のマフラーを外そうとしました。
























タイコを固定しているボルトを外そうとしましたが、あれ?なんかユルユル。

タイコはグラグラしています。

そのボルトは手で回して簡単に外せました。






















外したフランジボルトとワッシャ。
ボルト先端付近のネジ山が無くなってました。ボルトが緩んでいて振動でネジ山が摩耗したのでしょう。
ワッシャもピカピカに磨かれていましたし。






















反対側を見てみると、あるはずのボルトが無い!
どうりでグラグラしていたはずです。


今までエキパイだけでマフラーを支えており、もしずっとそのままだったら振動による金属疲労でエキパイの根元に亀裂が入るところでした。

今回、マフラー取り替えでたまたま見つかって良かったです。

ちなみマフラー関連は今までいじっていないです。いつ頃からこんな状態だったのでしょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

たまたま自分のMT09だけである事を願うばかりです。みなさんご安全に!



MT09 許せない所 その3 パーツ取り付けた

MT09 許せないところにパーツを付けました。


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中華パーツのサイドカバー。

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許せなかった所に着ける前。

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着けた後。
この辺は、けっこうグラグラ。
ですが、なかなかよい感じです。

ただMT09を持っていない人からみたら、

有っても無くても分からないよ!

っていうパーツですが、自分と同じくサイドのスペースが気になる方は装着してみてはいかが?
ちなみ中華パーツのお値段は本物であるプーチのヤツの半額以下でした。





DSC_0344
こんな感じで取り付けます。


さて装着して、ちょっと出かけます。
DSC_0551
とある神社に行ってきました。


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なかなか良い感じの参道です。

DSC_0531
りっぱな山門。この奥に本殿があるのですが、
この山門とは向かいの山を登ると、

DSC_0549
なんだか厳かな社が。

DSC_0547
鳥居が木造で、社の屋根が茅葺ですね。
この様式は初めてみました。
どうやら伊勢神宮から分霊されたようです。

DSC_0550
本殿の方は人が増えてきたので、ゆっくりとできず、すぐに帰りました。


さて、次はどこに行こうかな?







MT09のゆるせないところ その2 パーツ購入

MT09 ゆるせないところ その2


MT09で、どうしても許せないところだったフロントフォークの金色。
以前、それを丸ごと交換しました。


そして、まだ許せないところがあります。

fdfd - コピー
MT09のサイドのココ。

BlogPaint
拡大するとココ。
なんだか中途半端に奥が見えているのがイヤ!



そこで中華通販で、これを買いました。
DSC_0521 (1)
カバー。
おそらくどこかのメーカーのOEM?いやコピーかな。

DSC_0522
樹脂のムラがないし、結構綺麗。
部品の欠品なし。
説明書はどこかのメーカー名など消したコピーだね。

あとはボルトピッチが合えば合格なんですが。

付けたらまたレポートします。




こいつのコピー品か??
確かに似とる。

MT09 バイクに乗ると激しい頭痛 考察1

MT09 バイクに乗ると激しい頭痛 考察1



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お盆休み、何とか14・15日は休みが取れたのですが、
雨・雨!
え?私、何か悪い事しましたっけ?


14日は午後から70%だったのでギリギリ降らない午前中に近場へ行くことに。
公園でコーヒーを淹れてやる!

で、初めて行くのですが山の中にある”高蔵山森林公園”へ。
北九州市の小倉南区にあります。

ここならゆっくりとできるでしょう。

MAH04623(1)



MAH04622(1)
良い感じの東屋もあります。
キャンプもできそうな広場です。

MAH04622(4)
しかし最近、机やイスが焦がされたらしく、火気使用禁止の張り紙が。


しかたがありあません。
ポツリポツリと雨が降ってきた事だし、
何もせず、帰る事にしました( ˘•ω•˘ )。

公共物は大切に使って貰いたいものです。



で、頭痛までとはいかなくとも、今日の走行でその前兆がありました。
このまま乗り続けていると、頭痛が起こるぞ、という感じ。


・くもりのため強い光が原因ではない
・30分そこらの走行のため肩こりや疲労ではない

となるとヘルメットのフィットが問題と思われました。


でもフィット感を感じ取ると
・首を左右に振ってもヘルメットはズレず、頭全体は締め付ける感じは無くフィットしている

ただ、頭頂部に重さを感じます。





illu_headspa_side


illu_headspa_top


赤線で囲った所に重みを感じます。
ヘルメットの重量を集中して受けているのでしょう。
多分これが頭痛の原因かと思います。

ううーん、どうやったら重量を分散できるだろう。
スポンジを追加して頬廻りでもキツクしてみるか。











 
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