相棒はMT-09 ブログ mt09

ヤマハ MT-09に乗っています。バイクに関わる日常を綴っていこうと思います。

MT-09 カスタム

KEMI MOTOのバーエンドミラーを付けてみました。

おはようございます。

先日、バイクのミラーを新しいものに交換してみました。
KEMI MOTOのバーエンドミラーです。






これまで使っていたのは、しっかりした作りで安心できる日本のメーカー製でしたが、今回はちょっと変わった形のミラーを試してみたんです。

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ふるさと納税で頂いた、タナックスのミラーを付けていました。






新しいミラーは、バイクのハンドルの端に直接取り付けるタイプで、とっても軽くてコンパクトなんです。見た目はちょっとスポーティーかな? 取り付けは少し手こずってしまって…。バイクによって取り付け方が違うのですが、MT09,07、XSR900、700は純正バーエンドに取り付けできるようです。しかし私のバイクはハンドルバー、バーエンドを社外品にしておりましたので、結局、付属品のバーエンドを使用しましした。そして、なんとか取り付け完了!

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実際に乗ってみると、視界が広がって爽快な感じがします。新しいミラーの位置に慣れるまで少し時間がかかりましたが、今のところ問題なく使えています。


ただ、一つだけ気になる点が。アクセルを開いた状態だと、右腕でミラーがさえぎられるんです。これは、ミラーの位置や角度を調整すれば改善できるかもしれませんね。

KEMI MOTOのバーエンドミラーは、値段もお手頃なのに機能も十分。
欲を言えば左右に動かせたら、より微調整がしやすいかな。




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さてさて阿蘇の中岳は冠雪していましたよ。
これから寒くなるので、バイクに乗る際は暖かくして安全運転を心がけたいと思います。
皆さんもお体にはお気をつけて!!










MT09 バーエンドを買ってみた

昔、友達がバーエンドミラーを付けてて、なかなかいいなと思ってました。

で、ちょっと興味があったのでお試しとして中国メーカーのKEMI MOTOの安いヤツを買いました。¥4,864。

これは車検対応で、アダプターを付ける事でMT09の純正バーエンドに直接つけられるようになってます。


ですが、届いて気が付きましたが左右方向には動かないやつだったんですよね。
タンクに接触しないかな。良く見ればよかった

あとアームはアルミですが、ミラーカバー?はプラスチックです。
軽量化して振動抑えるのかな?

後でつけてみよう。


#MT09
#バーエンドミラー

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MT09 ヘッドライトのウエルナット 純正部品を注文してみよう

MT09 ヘッドライトのウエルナット


ヘッドライトを外しましたが、
下の写真の矢印の所のウエルナットが変形して再利用できませんでした。

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左が新品、右が変形して使えないもの。




これは ヘッドライトを固定するM6のウエルナットです。
真鍮のナットとゴムでできており、締めこんでボルトを潰して固定する仕組みです。
ずっと潰れたままだと、形が変形して元に戻りません。
ネットでしらべると”熱湯につけておくと戻る”とあったのですが、やってみたけどダメ。

そこで近くのバイク用品店に行くも商品はなく、アマゾンで調べても同じような寸法のものはありませんでした。


アマゾンでこの寸法が近かったのですが、ロングサイズのフランジ?部分の厚みが厚いようです。
数ミリの差で、問題なく装着できると思うのですが、純正品を購入しました。


購入方法はYSPに行かずともWebike で手配ができます。
ヤマハHPにて部品番号を調べて、Webikeでそれを入力するだけで注文できます。

今回は264円×4個+送料390円=1,446円。
送料も良心的ではないでしょうか。




①まずは下のヤマハ情報検索で部品番号の調べて、




②Webikeで部品番号と数量を入力すると見積もり金額が簡単に分かります。




MT09 足つき改善

MT09 足つき改善


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自分は身長165cm。
MT09に跨がるとつま先立ちで支えなければならない。なので不意のエンストで今まで何度立ちゴケしたことか、、、。
この前の四国ツーリングでもエンストで立ちゴケしてしまったし。

そこで、
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でで~ん!
3秒で身長が4cmアップするマジックアイテム。

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この足つきが、、、
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こう!
ほぼぺったり。
だいぶ立ちゴケ防止にはなるのではないでしょうか。わずかな差ですがコンマ数秒間の差でもバイクの傾きが大きく変わり、支える力も少なくなると思います。

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しかし~足首の位置が上にくるので、曲げると見た目なんかおかしい。
あと、柔らかくフワフワッとしてるし、勾配があると足首をグキッとやりそう。


とりあえず様子見かな。


MT09 四国ツーリングへ その4

MT09 四国ツーリングへ その4


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四日目の朝、すでに霧雨でテンション下がってます。

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ホテル前は松山城なのですが、山の上にある城まで登る気がせずスルーして道後温泉に向かいます。

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道後温泉本館道路挟んで裏側の休憩所に無料駐輪場があります。

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道後温泉本館の回りをウロウロして、愛媛銘菓の一六タルトをお土産として買いました。





道後温泉本館は改装中で混雑しており温泉に入るのは、また今度にしよう。


さて次に向かったのは、ツーリングの一番の目的であった四国の宮殿、つまり日本食研本社宮殿工場に向かいました。場所は今治市にあります。

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でで~ん!想像以上にデカくて来てみて満足!
この宮殿で焼き肉のタレ"晩餐館"とかが作られているんだね~。
この宮殿工場以外もビルが建っており敷地はかなり広いです。
予約すれば工場見学もできるんですって。


さてさて最後の訪問先はしまなみ海道に乗って、瀬戸内海の絶景の見渡せる亀老山(きろうさん)へ。
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一度大島で、しまなみ海道を降ります。


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残念な事に霧が出ており橋や景色はよく見えませんでした。
再度、しまなみ海道に乗ります。

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瀬戸田パーキングエリアで昼ご飯!
瀬戸内産レモン入り伯方の塩エビワンタン麺を頂きました。
あっさり塩味で美味しかった!



そのあとはひたすら北九州を目指し、雨の中、寒さに震えながら高速を走りました。

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途中の広島で休憩。
”生もみじ饅頭”を初めて食べましたが、モチモチして美味しかった!

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この頃になるとインカムの電池が切れました。
大体8時間くらい持つかな。
低価格インカムにしては良い方でしょうね。


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関門海峡まで着きました!
北九州まで、あと一歩。

なんとか北九州市小倉に着き、
CB250R乗りとはバイク上でお別れ。
二人とも怪我無く無事に帰れて良かった。

これで今回の四国ツーリングは終わり。
暑い、寒い、夜道、雨とバイクにとってはつらいツーリングでしたが楽しかった。

とにかく四国は想像以上に自然が素晴らしかった。
星空や海や川、奥深い渓谷もカルストも自然が素晴らしかった。
駆け足でバイクで走ったため、それらを満喫する時間が少なかったかな。
次にツーリングで四国に来る際は、もっと滞在時間を増やすようにしよう。

以上、四国ツーリングはおススメします!!




るるぶ四国'20 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング
2019-04-04




MT09 グリップ交換

MT09 グリップ交換

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グリップのゴムが固くなって滑るので交換してみました。

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まずは近くにライコランドでグリップを見に行きました。
MT09はグリップ長さが120mm。トレーサーはもう少し長いらしい。
何社かありましたが、デイトナの耐震タイプをチョイスしました。



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古いグリップを取り除きます。
ネットではマイナスドライバーを突っ込む人もいましたが、傷つけたくなかったので
竹串を何か所かさして隙間にパーツクリーナーを吹き込み、
あとはグリップに力を込めてグルっとまわすと簡単に取れました。

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スロットル側が抜けました。

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ブレーキ側も抜けた。


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デイトナの耐震ゲル専用の接着剤を塗りすぎてしまいましたが、
余った分はふき取りました。
新品グリップの内径にパーツクリーナーを吹いてからだと、
スルスルと入れ込むことができました。





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交換はとっても簡単でした。
グリップは柔らかく手に吸い付く感覚です。
あまり力を使わず握れそうで、とても良さそうです。

完全に硬化するまで1日かかるらしく、来週にでも試乗してみたいと思います。

MT09 パーツを流用したい

GWにエンスト立ちゴケしてしまいナックルガードに傷が入ってしまいました。

このストリートラリーのパーツは高価だし、個人輸入は面倒だし、このまま乗り続けようかと思いましたが、なんだか形が似ているトレーサー用ナックルガードを手配しました。

ただボルトの取り合いがまったく違うので、そのまま流用できそうにもなく、何か使えないかライコランドへ。


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品揃えは北九州イチですが、欲しいボルトサイズは売り切れでした(*_*)。

欠品はすぐに補助して欲しいなぁ。


MT09 サスカスタム

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MT09にこれを着けてみた。


工具を使わずしてプリロード、伸び側減衰調整ができる便利グッズ。

中華通販にしてはまあまあの加工仕上がりで1500円。これは良い買い物をした。

とりあえずプリロードを回して走りやすいセッティングを模索。
これまで標準設定で固いな、と思っていたが少し緩めた方がシックリときた。


これからリアも含めて色々と試してみよう。


ACCOSSATO(アコサット) プリロードアジャスターAD014 2個セット 適合:MT-09/YZF-R1/YZF-R6/ZX-6R/Z750/ZX-10R/Z800他 ブラック 400-AD014N





よく見るこういうのはプリロード調整だけだね。


旧MT09 初めにカスタムすべき所


クラッチ、ブレーキレバーをu-kanayaの物に変えたのですが、これイイ!!

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旧MT09はクラッチが重いのはご存じかと思います。
お手軽カスタムとしてプルレバーを長いものに変えたりしたのですが、
たしかに若干改善された感じはあるのですが、いつもツーリング終盤、
クラッチを握る左腕の筋が痛くて力が入らないぐらいになるのです。
しかしu-kanayaに変えてから、全く痛くならないのです。
これは自分も驚きました。

手の大きさがu-kanayaのレバー形状とフィットしたのでしょうね。
純正クラッチ側は調整もできないし、遠い感じで余計な力が入ったと思います。
なんで今まで交換しなかったんだろう。


一番初めにレバーを交換すればよかったよ。
とにかくU-kanayaじゃなくて安いヤツでも交換をおすすめします!



この安いヤツはどう?
ガタがあるって評価もあるけど、純正やu-kanayaもガタは多少あるからいいんじゃない?

MT09 レバー買う

MT09のレバー買った!

内商会のU-kanayaのヤツです。
会社は地元の北九州でした(^O^)ビックリ!

大元は中古バイク屋ですが、パーツ部門は通販か量販店の販売で実店舗はありません。
おそらく海外(中国?)で製作、組み立て検品は日本のようです。似たようなのは中華通販で三千円くらいで買えるのですが当たりハズレあるので定評のこれにしました。


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思った以上のクオリティーでした!
これは良さそうだ(^O^)


MT09 メーター保護フィルム貼った!

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MT09専用のディスプレイフィルムが届いた!


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仮張りしたけどMT09のディスプレイって端っこは丸みを帯びてるんよね。
いわゆるRがかかってる。

で、このフィルムはディスプレイの際までカッティングされてるので写真の様に端は浮いてます
( ̄ー ̄)
硬いフィルムのため丸みには馴染みません。


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で、一度剥がして、2mmほどカッターで切りました。
しかし端はまた浮いてます( ̄ー ̄)
カッターで切った際、硬いフィルムが反ったのでしょうね。
一度剥がしたのでホコリも入ってダメだコリャ!

柔軟性のあるフィルムだったら問題ないのだけどね。


これはあまりおススメしない商品だなぁ〰
Amazonでも似たものが出ていますが、この購入者も端が浮く事を書いていました。

MT09 リアサス交換その2

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とりあえず仮組みしてみた。

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サス本体からダイヤル式アジャスターへのホースがエンジン本体に近くて大丈夫か?
1cmも間隔がなく、サスが上下したら干渉しそうだなぁ・・・
リヤサス本体からのホース出口方向が下に向き過ぎです。

次回は実際に走ってみるよ!




MT09 リアサス交換その1

MT09 リアサス交換その1

やっとこ休みになったのでKYBのリヤサスを交換してみました。

リヤサスを取り外すには

①リヤフレーム右側の丸い穴から見える、コネクティングアーム下部のボルト・ナット
②リレーアームのボルト・ナット
③リアショックアブゾーバーの上部ボルト・ナット
④リアショックアブゾーバーの下部ボルト・ナット

の順だと説明書にありました。



IMG_5505

車体左のアームフレームの穴から見える”コネクティングアーム下部ボルト”と
ブレーキペダルの配線(ストップスイッチ)後ろにある”リアアームボルト”は
ナットを外しても荷重がかかっているので抜けません。


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なのでリアタイヤにジャッキをかまして車体高さを微調整すればすんなり抜けました。
教えてくれた方ありがとぉー。

次に”リアショックアブゾーバー上部ボルト”を外しますが、
リヤフレームの穴から14mmソケットを入れようとしても配線がじゃまでどうしてもが外せませんでした。


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なのでタンクをのけて作業しやすくしました。


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外してみた!


IMG_5512
さてKYBサスを取り付けるよ。
もちろんトルク管理してますよ!



....1か所ナットが斜めにはまっていたらしく、ネジ山をなめてしまいました( ;∀;)
早速、純正部品を注文しましたが、組み込みは来週に持ち込みか...。





MT09 リアサスペンション

MT09 カヤバのリヤサスペンションが注文してから約2か月で届いた。

....やっぱ想像通りの金色か~

今週末に交換してみるか。



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MT09 プラナスのマフラーに交換♥

元気ですかー!
段々と寒くなって来ましたね。

そんな中、MT09のマフラーを交換してみました。


[画像:4a5a1033-s.jpg]
純正マフラーを製造しているサクラ工業のプラナス PRUNUS




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何だか小さいや(>_<)
ショートマフラーだから仕方ない。
まあその分、軽量化が期待できますね。


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MAH05048(1)
サイズはさておき形状については、三本出しエンドがカッコいいっす。
それとガードのカーボンも良いね。

[画像:ae391ee1-s.jpg]
虹色のチタンエキパイ。
綺麗ね。


音量は純正より一回り大きくなってます。
が、大きすぎると言うほどでもありません。
なんせ車検対応ですから。
住宅街の中に住んで居るから自分にはちょうど良いです。


実際走ってみると、低速で若干トルクアップしている感じが有り走りやすくなっています。
高速での変化はこれから検証していきましょう。

あと、アクセルを煽ってシフトダウン(ブリッピングシフトダウン)するのも、
かなりやり易くなってました。

またアフターファイヤーは皆無です。
さすが純正マフラーを製造している会社だ。





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すごく音がでかくなったとか、
かなりトルクアップした、
とか劇的な変化は無いのですが、
形状のカッコ良さと、
チタンの焼き色の美しさがとても気に入りました。







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